たまにはこんな日もあってもいいよね

 

その前の日、豊さんが重賞を勝ったことと馬券で儲けたことで余裕のあった私は意気揚々と東京競馬場へ向かった。

道中買いたい物を買い、1レース前に競馬場に到着。

スマートシートを取れなかったから芝生にシートを敷いて基地を作る。

そこで私は気付く。

髪につけてたシュシュがなくなってるやないかって。

そこで若干気持ちは萎える。

どこで落としただろうか、私のシュシュ。

 

そんなことを思っていたら1レースが始まる。

この日は1レースから豊さんが乗られる。

騎乗馬はローリーグローリー。

厩舎は蛯名正義厩舎。

馬主はインゼル。

こんなんがんばれ馬券一択やん。

さてローリーグローリーは好発を切って先行していく。

良い手応えで直線を迎えたときなんかいけいけ、差せ差せ、粘れ粘れの連呼よ。

そして豊さんとローリーグローリーは凌ぎ切り1着でゴールインした。

もうこれだけで来て良かったと思いました。

先週がしょっぱかっただけにね、ことさら。

武ちゃんと蛯ちゃん、競馬学校の3期生、

そして少し前にホットな話題にもなってたお二人。

タンタンタケユタカ

私は事前に買っていたボスの凱旋の一服で空に乾杯した。

わりと美味しいのでおすすめです。

 

これで満足しちゃってる私は大変ゆとりを感じながら午前中を過ごす。

ゆとりって大事ね。

私にしては珍しく馬券を拾えた。

昼はまたもつ煮込みと今回はイカ天と酒を味わう。

今回は悪酔いしなかったよ。

でも頭はフワフワだったのでその間は馬券当たらなかったね。

でも飲酒はしたいんだよな。

こういう場の飲酒って最高じゃん。

 

この日の馬券のヒットはヒヤシンスS

お母さんのネフェルティティをPOGに入れてたよなあ、ラヴェリータちゃんの孫だという理由でラムジェットの単複を買った。

ラムジェットは早々に外に出してズンズンと伸びていって完勝した。

単勝13倍は私の買い方だと一気にプラスに転じられるのだ。

もう脳から何かの物質ドバドバ。

これだからギャンブルはやめられない。

めっちゃ皇成って叫んだ。

傍から見たら一人でわりとドスのきいた言葉を叫んで独り言も出ちゃう激ヤバな女だよなと思わなくはないけど、競馬場においての恥と外聞は捨てた。

どっかでヤベえのがいるって晒されてないかしら。

私でも私だけじゃなくても晒すのはやめようね。

デジタルタトゥーは消えへんから。

こういうのがいたって書き込むのは私もやるからいいけどさ。

 

話が脱線してしまった。

メインのフェブラリーSの話をしよう。

メンバーはウシュバテソーロやレモンポップとかダート戦線で上にいる面子がサウジにいっちゃってじゃあと狙った馬たちがこぞって出走した印象。

ぶっちゃけ何が起きてもおかしくなかった。

本命はドゥラエレーデからワイドでデータで選んだ馬に流した。

気付いたらオメガギネスやウィルソンテソーロがいなかった。

あとはセキフウの単複。

この時ワンチャン来たらいいかなぐらいに思ってた。

フェブラリー乗るのいるのかなと思ってたレベルだったから幸四郎ありがてえぐらいしか思ってなかった。

私この日の服は青系統のトーンでまとめたんだけど、元々青系統が好きだからで全然ゲンは担いでなかった。

 

レースは予想通りドンフランキーが引っ張る展開。

前半の3ハロンが33秒台に入ってて例年より速い印象。

オメガギネスやウィルソンテソーロ、ドゥラエレーデはこれらの集団の中にいた。

セキフウは後方で脚を溜めている。

後ろ過ぎでは思ったけど結果的には良かったのかな。

そうして直線を迎えて、有力馬と目されていた馬たちが伸びあぐねる中、抜け出してきたのは先行集団の中にいたペプチドナイル。

このあたりの私はえっペプチドナイル!?藤岡!?あっタガノビューティー!ガイヤフォースもいる!セキフウも来てるやん!!ってなってたらペプチドナイルがゴールした。

波乱の結果に競馬場は落ち着きがなかった感じがする。

昨今のG1って大概ノーザンファームが生産で、馬主もそれら関係で、騎手もルメールとかリーディング上位ばかりで、厩舎もなんかお察しな所も多くて、豊さんが勝ったとき以外はハイハイ強い強いと片づけがちなんだけれども。

ペプチドナイル陣営は初めてや久々があって、こういうところがあるから競馬には夢があるんだよなと思う。

あと自分の当たり外れ関係なく荒れたほうが面白いと常々思っているので今年のフェブラリーは面白かった。

 

あと私の馬券ね。

PATで買ってたワイドは外れたけどセキフウが3着に食い込んだおかげでプラスに転じられた。

ありがとう、セキフウ、武幸四郎厩舎、そして武豊さま。

貴方は天才です、神様です。

セキフウ名前の由来はシフォンケーキだし、気分屋な印象だけど、本気を出したらエルムSや今回のような走りを見せてくれる。

常に1番人気ってタイプじゃなさそうだから配当も期待できそうね。

次はかしわ記念とか出てみない?と勝手なことを申してみたりする。

 

この日は小倉大賞典エピファニーの単複が当たったりなどコツコツと当たって、プラスで帰ることができました。

ありがとうございます。

実は前回と今回の間にKis-My-Ft2のライブに行ったんですよ。

それはそれは楽しかったんですけど、わりと真面目に先週の馬券の巡り良かったことや豊さんで良い思いしたのキスマイを見たおかげじゃないかなって思ってる。

この前とあるイベントに出る宮田くんを見に行ったときも豊さん勝ったしなあとか個人的な因果関係を見出している。

キスマイは今後ドームツアーをするので私が東京ドームのライブに行く際は(行く前提)また良いことがあるかもしれないと思うのでした。

 

そんなこんなでしょっぱかった前回とはうってかわってとてもルンルンで帰れました。

たまにはこんな日もあってもいいよね、ハム太郎(笑)

 

次回は春のロングラン開催。

豊さんが府中に来て下さって私も他の予定がなかったら足を運びます。

果たして何回行くでしょうか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたしました。